施工集
ポスト&ビーム「ドイツ風住宅」

ポスト&ビーム(丸太で十字に造った柱と梁)と赤い陶器瓦がひときわ目立つ、ドイツ風住宅が完成いたしました。

ログハウスの雑誌には良く紹介されますが、
ポスト&ビームと言う住宅の建て方があります。
構造は、在来工法と同じで柱と梁で構造をつくるのですが、
柱は加工する前の状態で、丸太のまま使っています。
外観を見ると、大きな3本の柱が印象的です。
この木は、日田でログハウス用にと確保していたもので、
よく乾燥した良い木材だったので使うことにしたものです。
海外では外部にも良く木を使います。
日本のように工業製品が充実していないのも理由でしょうが、
環境と言う観点から自然素材を使用する場合が多いようです。
環境先進国のドイツなどもそうですね。
時間が経って味わいがでる自然の素材、上手に見せて行きたいですね。

断熱材も自然素材であるセルロース断熱を採用しています。
こちらは大屋根の家なので、外見は2階部分が独立していませんが、小屋根部分が2階になっています。セルロース断熱の高い断熱効果によって、屋根裏や吹き抜けのリビングでも季節を問わず、快適に過ごす事が出来ます。
・・・右写真 セルロース断熱施工中→








