宗像市・福津市周辺の毎日を豊かにする注文住宅の家づくり
公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

「庭と一体化する平屋」完成前レポ

ブログ
公開日:2020.03.16
最終更新日:2024.01.15
ブログ
公開日:2020.03.16
最終更新日:2024.01.15

「庭と一体化する平屋」完成前レポ

平屋見学会チラシ

目 次

こんにちは、ライターの画布屋です。
今日は、お店にティッシュペーパーが並んでました。
やっとトイレットペーパーで鼻をかまなくて良くなりました~。^^;
別にいいやと思ってたけど、中からシュルシュル引き出して一回広げて折りたたむ・・・、意外とめんどくしゃ~い。
なのに買ったテッシュを使うのは贅沢すぎるような気がして、いまだシュルシュルやっとります。^^;
今回は、来る3月20日~22日に開催される見学会の現地情報です。

平屋完成前レポート

今回のお宅は、R+HOUSEブランド。
建築家さんとタッグを組んでいます。
60坪の土地に28坪の家といったコンパクトなタイプ、でありながら「全てに応える家」というタイトル。
駐車場は3台分確保しつつ~の、20畳のリビング・5人家族対応の間取り等など、お施主様のご要望にすべて応えられてるというのです。
建築家さんのどんなアイデアが詰まっているのか、知りたい知りたいっ。

ドアを開けると、いきなりの
「奥まで土間~」!
(あら?「どこでもドア」風になってます?)
玄関
ここに、パースで見たような棚がつくわけですね。
入った途端、お洒落な家の匂いぷんぷん。
玄関パース
土間の奥は、ウォークインクローゼットへの入り口。
写真じゃ撮りきれてないけど、とっても広いです。
ウォークインクローゼット
その先は、造作の洗面所~脱衣所~お風呂という動線。
子供たちが帰ってきたらここから入って洗面所に行ってと・・汗でぐちゃぐちゃだったらそのままシャワーまで直行だな・・なんて様子が浮かびます。

R+HOUSEの家は基本、土間と部屋との段差はこの位になるそうです。
基礎断熱をしているので土間部分の高さが上がるんだとか。
なるほどね、家じゅうが断熱されてるから室内ドアは無くてもいいわけですね。
その分、開放感も得られます。
玄関先で帰るつもりが、気が付いたらリビングでお茶をご馳走になってそう。^^
リビング

「良いでしょう?」
と、案内してくれた社長の藤原氏。
リビング

「この窓の向こうに植栽が入ると更に良くなりますよ~」あれこれ設えを確認したり、説明してくれたり。
リビングから見える中庭
完成すると、こんな感じになります。
リビングパース

リビングの引きです。高さもありとても明るいです。
あったかい日は、ソファでうたた寝したら気持ちいいだろな。^^
リビング
そして、キッチンの奥にチラと見えるのが、先々3部屋に区切ることも可能な広い部屋。
本を読んだりパソコンに向かったりするのにぴったりのカフェの窓辺っぽいスペースもこちらに。
木々のサヤサヤする様子が見えるこちらの窓辺、いいなぁ。
お気に入りの居場所になりそうです。
フリースペース
この窓辺のコーナーの後ろに仕切りを設けて個室として3分割する事もできるように、向かいの壁には窓が3か所付けられていました。
子供たちは部屋から出てきて、この窓辺で一緒に宿題したりするのでしょう。
建築家さんの「個室は小さくしリビングを広く取ると、自然と家族が集う・・」とかって話を思い出しました。

後は、見学会当日のお楽しみとしましょうか。
当日は植栽も進み、センスの良いスタッフが小物も配置してくれてるので、一層暮らしをイメージしやすくなってるはず。
何だか心地よい・・をこの空間の中で感じていただけるんじゃないかなと思います。
この坪数で夢がかなうんだって、背中を押してくれるお宅だと思います。
お施主様のご厚意で開かれる、たった一度の見学会。
ぜひ、ご来場くださいませ。お待ちしています。^^
#建築家 #庭 #注文住宅 #新築 #デザイン #事例紹介 #工務店

おすすめのコラム
家づくり豆知識・お役立ち情報をお届け

暮らしのポイント
2024.02.11

福岡県福津市の保育園・幼稚園・認定こども園情報!特徴や評判をまとめてご紹介

家づくりノウハウ
2024.02.10

宗像市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイントをご紹介

家づくりノウハウ
2024.01.15

お引渡し前の「社内検査」って何をするの?

家づくりノウハウ
2024.01.15

きゅあホーム『令和4年度ZEH実績報告』

前へ
お客様から頂いてたコメント色々。
「庭と一体化する平屋」デザイナーズハウスレポ
次へ
お客様から頂いてたコメント色々。
「庭と一体化する平屋」デザイナーズハウスレポ

おすすめの施工事例
きゅあホームの施工実例をご紹介します。

お客様の声
きゅあホームのお客様の声を集めました。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

株式会社グリーン企画の家づくり写真

高性能住宅に欠かせない高気密性能

「快適な住まい」とは、部屋の中が適温に保たれている家のこと。暑い夏でも室温が上がりすぎず、寒い冬でも足元が冷たくならない。
正しく断熱して、気密性能を高め、計画換気を行えば、“快適な住まい”は実現できます。きゅあホームの家には、そのための工夫がたくさん詰まっています。
そして“快適な住まい”は、同時に光熱費も少なくて済むという、嬉しいおまけ付き。
このページでは、きゅあホームの気密性能にスポットを当て、こだわりをご紹介します。
無垢鉄骨階段と子供

外部の影響を少なくする高断熱性能

住み始めてからの生活を快適にするには、高い性能が求められます。
このページではその中でも外部の影響を受けにくくする「断熱性能」に関してご紹介します。
キッチンの親子

建築家と叶えるデザイン性とプランニング

私たちはアトリエ建築家とコラボして家づくりをしています。
それは、住み始めて何年経っても毎日の生活が豊かになるような、思い描く理想の暮らしをしていただきたいから。
建築家はそのために普段の「生活スタイル」をしっかりとヒアリングし、太陽の向きなどの「土地の情報」を読み解きます。
それらと叶えたい理想の暮らしを整えて、住む人のための唯一プランが出来上がるのです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
月3本の動画を投稿中!

Instagram更新中

お問合せ・ご見学
お気軽にご見学・お問合せください。

きゅあホーム
住所
福岡県宗像市曲1245-5
営業時間
09:00~17:00
休業日
年末年始