宗像市・福津市周辺の毎日を豊かにする注文住宅の家づくり
公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

福岡県宗像市・福津市の注文住宅の維持費はどれくらい?税金やメンテナンス費など気になる維持費を解説

お金
公開日:2023.11.28
最終更新日:2024.01.15
お金
公開日:2023.11.28
最終更新日:2024.01.15

福岡県宗像市・福津市の注文住宅の維持費はどれくらい?税金やメンテナンス費など気になる維持費を解説

キッチンの横に繋がるダイニング
注文住宅は建てるときの費用とは別に維持費用がかかります。無理のない資金計画を立てるためにも、マイホームを検討する段階で確認しておきましょう。この記事では、福岡県宗像市・福津市に注文住宅を建てたときに必要な維持費を分かりやすく解説しています。後半では、家づくりのタイミングで維持費を抑えるための対策方法にも触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

目 次

福岡県宗像市・福津市の注文住宅の維持費と特徴

マイホームとお金
注文住宅を建てると建築費用とは別に、維持費がかかります。福岡県宗像市・福津市で注文住宅を建てたときに必要になる主な維持費は、下記のとおりです。
表 福岡県宗像市・福津市で注文住宅を建てたときに必要になる主な維持費
※税率は2023年時点の情報です

固定資産税や都市計画税は、所有している土地と家屋にかかる地方税です。毎年1月1日時点で所有している固定資産が対象となるので、注文住宅を所有している限りは毎年納税しなければなりません。ただし、福津市と宗像市の市街化区域内の注文住宅には都市計画税がかからないので、維持費を抑えられます。

注文住宅での生活に欠かせない水道や電気、ガスの使用料金も維持費として発生します。宗像市と福津市は地域によってはプロパンガスとなるので、注文住宅を建てるエリアによってはガス代が高くなる傾向があるので注意が必要です。

また、住宅ローンを借りる際にほとんどのケースで加入する火災保険料(地震保険は任意)もランニングコストとして発生するので、念頭に置いて資金計画を立てましょう。

参考元:宗像市公式サイト『固定資産税とは』
参考元:福津市公式サイト『課税について』
参考元:総務省『都市計画税』
参考元:宗像市公式サイト『都市計画税とは』
参考元:福津市公式サイト『都市計画税』

注文住宅の劣化を防ぐための維持費用

リフォーム・外壁塗装のビフォーアフター
注文住宅を建てた後には、劣化を防ぐための対策が必要です。どのような住宅でも経年劣化は起こりますが、そのまま放置すると住宅性能が低下し快適な住まいを維持できなくなります。注文住宅の劣化を防ぐためには、主に下記のような維持費がかかります。
表 注文住宅の劣化を防ぐための維持費用
屋根やベランダの防水シートの張り替えを怠ると防水シートが破れてしまい、雨漏りの原因になります。雨漏りが起きると住宅性能が落ちるだけでなく、修繕費用がかさむ可能性があります。

また、外壁や屋根の塗装劣化を放置すると見た目が悪くなるだけでなく、防水性能が低下する恐れがあります。外壁から内部構造に雨水が浸透すると、構造部材が腐食し住宅性能が維持できなくなります。このように、住宅の劣化を放置すると新築時の性能を維持できず住宅の寿命を縮めることにつながるため、定期的にメンテナンスができるよう維持費を確保しておきましょう。

 宗像市・福津市で注文住宅を建てる際の注意点

家と注意点
ここまで見てきたように、注文住宅は建築費用だけでなく維持費にも一定のコストがかかります。
福岡県宗像市・福津市で注文住宅を建てるときには、維持費を念頭に置いて計画を立てることが大切です。

・デザイン性を重視し過ぎてメンテナンスがしにくい
・断熱性や耐震性などの住宅性能を確認していない
・住宅性能の点検がしにくい仕様となっている
・買い替えや修繕ができない建材や設備を採用している

などに注意をしてみるといいでしょう。長く住み続けるうえで快適な住まいを維持できるかどうかイメージしてみることも重要です。

家づくりのタイミングで対策できること

チェック
注文住宅の維持費を抑えるために、家づくりのタイミングで検討できる対策は下記のとおりです。

・光熱費を抑えるために高断熱・高気密な施工をする
・メンテナンスの負担や維持を抑えられる資材を選ぶ
・光熱費を抑えるために太陽光発電設備を設置する
・アフターサポートや定期点検を実施している工務店やハウスメーカーを選択する

毎月発生する光熱費を抑えるためには高断熱・高気密な住まいを選択する、太陽光発電設備を設置するなどの方法を検討できます。

また、適切なタイミングで必要なメンテナンスを行うためには、アフターサポートや定期点検を実施している工務店やハウスメーカーを選択することも大切です。「きゅあホーム」ではアフターメンテナンススタッフによる定期訪問・点検を実施し、長く快適に暮らせる住まいをサポートしています。

福岡県宗像市・福津市での住まいづくりは「きゅあホーム」にお任せください

グレージュカラーがオシャレな外観
きゅあホームは、建築家とつくる高性能な注文住宅を提供しています。家族の思いやライフスタイル、土地の特徴などを踏まえて、一流の建築家が設計するデザイン性の高い家を実現します。施工後も安心して暮らせるように、アフターサポートや保証が手厚いところも強みです。

きゅあホームでは無料の個別相談やイベントを随時実施しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

>>きゅあホームのイベント情報はこちら

#福岡県宗像市 #福岡県福津市#注文住宅 #新築 #住宅維持費 #税金

おすすめのコラム
家づくり豆知識・お役立ち情報をお届け

暮らしのポイント
2024.02.11

福岡県福津市の保育園・幼稚園・認定こども園情報!特徴や評判をまとめてご紹介

家づくりノウハウ
2024.02.10

宗像市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイントをご紹介

家づくりノウハウ
2024.01.15

お引渡し前の「社内検査」って何をするの?

家づくりノウハウ
2024.01.15

きゅあホーム『令和4年度ZEH実績報告』

前へ
【概要まとめ】住宅省エネ2024キャンペーン|子育てエコホーム支援事業/先進的窓リノベ事業等各事業が盛り込まれました!
福岡県宗像市・福津市の気候は?平均気温や日照時間の推移と家づくりのポイントを解説
次へ
【概要まとめ】住宅省エネ2024キャンペーン|子育てエコホーム支援事業/先進的窓リノベ事業等各事業が盛り込まれました!
福岡県宗像市・福津市の気候は?平均気温や日照時間の推移と家づくりのポイントを解説

おすすめの施工事例
きゅあホームの施工実例をご紹介します。

お客様の声
きゅあホームのお客様の声を集めました。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

株式会社グリーン企画の家づくり写真

高性能住宅に欠かせない高気密性能

「快適な住まい」とは、部屋の中が適温に保たれている家のこと。暑い夏でも室温が上がりすぎず、寒い冬でも足元が冷たくならない。
正しく断熱して、気密性能を高め、計画換気を行えば、“快適な住まい”は実現できます。きゅあホームの家には、そのための工夫がたくさん詰まっています。
そして“快適な住まい”は、同時に光熱費も少なくて済むという、嬉しいおまけ付き。
このページでは、きゅあホームの気密性能にスポットを当て、こだわりをご紹介します。
無垢鉄骨階段と子供

外部の影響を少なくする高断熱性能

住み始めてからの生活を快適にするには、高い性能が求められます。
このページではその中でも外部の影響を受けにくくする「断熱性能」に関してご紹介します。
キッチンの親子

建築家と叶えるデザイン性とプランニング

私たちはアトリエ建築家とコラボして家づくりをしています。
それは、住み始めて何年経っても毎日の生活が豊かになるような、思い描く理想の暮らしをしていただきたいから。
建築家はそのために普段の「生活スタイル」をしっかりとヒアリングし、太陽の向きなどの「土地の情報」を読み解きます。
それらと叶えたい理想の暮らしを整えて、住む人のための唯一プランが出来上がるのです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
月3本の動画を投稿中!

Instagram更新中

お問合せ・ご見学
お気軽にご見学・お問合せください。

きゅあホーム
住所
福岡県宗像市曲1245-5
営業時間
09:00~17:00
休業日
年末年始