宗像市・福津市周辺の毎日を豊かにする注文住宅の家づくり
公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

第一回きゅあ倶楽部の「女子会」Ⅱ【空気清浄機ってつけるべき?】

ブログ
公開日:2018.03.30
最終更新日:2024.01.15
ブログ
公開日:2018.03.30
最終更新日:2024.01.15

第一回きゅあ倶楽部の「女子会」Ⅱ【空気清浄機ってつけるべき?】

R+houseロゴ
こんにちは、ライターの画布屋です。
暖かい日が続き、あっという間に桜が見頃に。
なんだかね、今ならなんでもやれそうな気がします。^^
さて、立ち上がったばかりの「きゅあ倶楽部」初のアクション、「女子会」レポ2弾です。
ふわっと開いちゃったけど、果たしてOBお施主様ときゅあホームをつなぐ事が出来たのか否かっ!

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

女子会は春・夏・秋の年3回開いていきたいと考えています。
きゅあホームには、コーディネーター石田氏やセンスの良い設計女子の濱口氏・松本氏、たくさんのガテン系のプロがいます。
更に端材や見本で取り寄せた素材がいっぱいあるのです。
素材とセンス・技術があれば何か生まれそうでしょ?
その力を利用していろんなものを作ったり、他にも皆さんのやってみたい事を出来たらいいなと考えています。
OBお施主様の中にも思ったとおり、キラキラの特技や趣味をお持ちの方がいらっしゃいまして、
もう自己紹介の段階で、「それ教えてくださいっ!」「やってみた~い」って言う企画が出たりでした。
女子会
話はちょっと逸れますけど、今じゃ普通に使っちゃう「ガテン系」という言葉。
これって、なんだかちょっとかっこいい響きです。
元は、土木・建築・ドライバー・メカニック・調理師などの技術職を紹介する情報誌「ガテン」から来ているってご存知ですか?
職人が使う「がってんだ!」という言葉からついた雑誌名だそうで、「イメージや流行ではない職業の選択、自分自身の価値観にあった合点のいく生き方を提案する」という意味が込められているという事です。
「自分自身の価値観にあった合点のいく生き方」をしているという事なら、きゅあホームで自分達の暮らし方・生き方にあった家を建てられたお施主様方は、ガテン系、ガテン系女子と言ってもいいのかもしれませんね。

おっといけない。^^;なかなか話が進まず申し訳ないです。
「きゅあ倶楽部」女子会は、情報交換の場としても大いに利用して頂きたいです。
もちろん、きゅあホームとしても皆さんからのご意見は何よりの財産となりますので、Win-Winの会となるんじゃないかな~と。
今までも年末には一年間の感謝を込めて「餅つき」を行なっていましたが、皆様が共に話す事が難しかったり(寒かったりもするし)、スタッフも餅をついたり丸めたりでゆっくりとお話を伺う事が出来なかった面もありました。
ですので、この会では、きゅあホームに聞きたい事、コーディネーターに聞きたい事、他のお施主様に聞いてみたい事等もお話くださればと思います。
これがまた、家を建てた人同士なら分かり合える、面白くて役に立つ話になっていくわけです。^^ 

「夢を描いて造ったあのコーナーが、今じゃ・・になっちゃってます。」(笑)
「広い庭に芝生を植えたけど・・・夏は腱鞘炎になるほどの草むしり~」(笑)
「皆さん、エアコンだけですか?」
「サンルームっていいですか?」
「加湿器ってつけてます?」
ほ~らほら、こんな言葉に続く話、聞きたくないですか?

そんな中から一つ、「加湿器ってつけてます?」の話の続きをご紹介しておきますね。
前の家で室内にカビが生えてしまった事で、新居でも加湿器を使うのを躊躇されてるお施主様・・・
「かっさかっさなんですけど~^^;」(笑)
分かります分かります。窓に水滴が溜まったり、壁がじっとりしたりするんですよね。
新居がそうなったら嫌ですもんね。
皆さんが次々に答えてくださいました。
「つけてますよ」
「空気清浄機と一緒になったのにしてます」
「50%をめどにしたらいいんじゃないかな」
「子供が風邪をひいた時に、小さいのを枕元に置いてます」
そして、きゅあホームスタッフから。
「温度が上がると湿度が下がります。(きゅあホームの家は)気密が高いので外からの湿気はほぼ入りません。(セルロース)断熱材が吸ったり出したりしてくれるので、通常の加湿器なら使ってもらった方がいいと思います。^^」

と、こんな風に時は過ぎ・・・言葉より写真で見ていただきましょう。
「次何やる?」って話をする頃にはこんなです。
女子会で盛り上がっている様子
女子会の様子
どうです?とっても楽しそうでしょ?何度、手をたたいて大笑いしたか。^^
また、長くなったので、次回は何をするか、って話なんかは、また後日。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
#注文住宅 #新築 #暮らしの工夫 #工務店

おすすめのコラム
家づくり豆知識・お役立ち情報をお届け

暮らしのポイント
2024.02.11

福岡県福津市の保育園・幼稚園・認定こども園情報!特徴や評判をまとめてご紹介

家づくりノウハウ
2024.02.10

宗像市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイントをご紹介

家づくりノウハウ
2024.01.15

お引渡し前の「社内検査」って何をするの?

家づくりノウハウ
2024.01.15

きゅあホーム『令和4年度ZEH実績報告』

前へ
第一回きゅあ倶楽部の「女子会」【準備から開始まで】
第一回きゅあ倶楽部の「女子会」Ⅲ【次回開催の有力候補】
次へ
第一回きゅあ倶楽部の「女子会」【準備から開始まで】
第一回きゅあ倶楽部の「女子会」Ⅲ【次回開催の有力候補】

おすすめの施工事例
きゅあホームの施工実例をご紹介します。

お客様の声
きゅあホームのお客様の声を集めました。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

株式会社グリーン企画の家づくり写真

高性能住宅に欠かせない高気密性能

「快適な住まい」とは、部屋の中が適温に保たれている家のこと。暑い夏でも室温が上がりすぎず、寒い冬でも足元が冷たくならない。
正しく断熱して、気密性能を高め、計画換気を行えば、“快適な住まい”は実現できます。きゅあホームの家には、そのための工夫がたくさん詰まっています。
そして“快適な住まい”は、同時に光熱費も少なくて済むという、嬉しいおまけ付き。
このページでは、きゅあホームの気密性能にスポットを当て、こだわりをご紹介します。
無垢鉄骨階段と子供

外部の影響を少なくする高断熱性能

住み始めてからの生活を快適にするには、高い性能が求められます。
このページではその中でも外部の影響を受けにくくする「断熱性能」に関してご紹介します。
キッチンの親子

建築家と叶えるデザイン性とプランニング

私たちはアトリエ建築家とコラボして家づくりをしています。
それは、住み始めて何年経っても毎日の生活が豊かになるような、思い描く理想の暮らしをしていただきたいから。
建築家はそのために普段の「生活スタイル」をしっかりとヒアリングし、太陽の向きなどの「土地の情報」を読み解きます。
それらと叶えたい理想の暮らしを整えて、住む人のための唯一プランが出来上がるのです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
月3本の動画を投稿中!

Instagram更新中

お問合せ・ご見学
お気軽にご見学・お問合せください。

きゅあホーム
住所
福岡県宗像市曲1245-5
営業時間
09:00~17:00
休業日
年末年始