宗像市・福津市周辺の毎日を豊かにする注文住宅の家づくり
公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

「ちょこっとリフォーム」を楽しむ。

ブログ
公開日:2022.10.11
最終更新日:2024.01.15
ブログ
公開日:2022.10.11
最終更新日:2024.01.15

「ちょこっとリフォーム」を楽しむ。

絵画と廊下
リフォーム体験談
昭和の家に住むライターのリフォーム体験談。
グリーン企画(きゅあホームの母体)で家のリフォームを2回しました。
最初の「ちょこっとリフォーム」からの本腰リフォーム決断は、我ながら早かった!
いつかやらなきゃ・・そう思ってるあなたに届けたい。
こんにちは、ライターの画布屋です。
急に季節が進んだように感じます。
今朝、庭で可愛い秋を発見。

オリーブの葉にはたまにハート形があると聞いてはいましたが、簡単には見つかりません。
でも色付いたものが落ちてると、この可愛さなのですぐ目が留まりましたよ。
これって四葉のクローバーのように幸せを呼ぶものだとか。
ご覧になった皆さんにも良い事がありますように。^^
おめめを付けたくなりました。
途端に体温を感じるのは不思議です。^^

リフォームしたくありません?

古い家に住んでいると、使い勝手が悪い、小さな不具合がいっぱい、なんか寒い、物置化した部屋はどうしたもんか等々思う事は多々あれど、具体的にどうしたらいいかも分からず、めんどくささもあり、なんとな~くリフォームに踏み切るタイミングを逃してきたように思います。
昨日までそれなりに暮らしてた家で今日も暮らせない事はないわけでね。
でも、今なら言えます!
どうせ、いつかするんだったら少しでも早く気持ちよく暮らせた方が良いに決まってると。
だって、毎日こんなに気分が良いんですから。
湿っぽかった和室を念願の書斎に。今は多くの時間を過ごす場所です。

何とかしなきゃとは思いつつ、何をどうしたらいいか分からなかったりだと思いますが、とりあえず不満に思ってる事を全部伝えれば大丈夫、ちゃ~んと具現化してくれますから。
リフォーム案の図面を見た時、「あ~それそれ、そういう事です」って思いました。
提案内容を聞いてると具体的なイメージも湧いてくると思います。
そこから色々と相談していけばいいのです。
その為にコーディネーターがいます。
新築の家をいっぱい建ててる工務店だから、知識も経験も豊富、センスも良いに決まってますから。 ^^

こんな事がありました。
うちの廊下、茶色の板壁で灯りも一つしかなくって、とにかく暗い。大嫌いでした。
この際、壁ごと取っ払ってやるって勢いで訴えました。
がしかし、「壁紙を白に変えれば大丈夫ですよ。後、人感センサーをこことここに付けて・・」と、あっさり問題解決。
今?あっかるいですよ~。^^

リフォームはオーダーメイド体験

壁紙は効果のわりにそう費用が掛からない。
なのでトイレのリフォームをするなら壁紙を個性的なものに変えてみるのも楽しいかと。
狭い場所なら冒険しやすいですから。
カタログ見るだけでも、すっごくワクワクしましたよ。
最近「壁紙マガジン」っていう雑誌も創刊されてます。
外国の大胆な壁紙を使った部屋もたくさん載ってて楽しいです。
壁紙って、もっと自由に楽しんで良いんだな~って背中を押されるんじゃないかと思います。
リフォームは、なかなか出来ないオーダーメイド体験だと思います。
ぜひ楽しんで頂きたいです。^^

雑草対策はコスパ最高!

コスパつながりでいうと、庭に防草シートと白い砂利を敷き詰める工事もお勧めです。
今回は玄関回りを依頼しましたが、半日で終わり費用も拍子抜けする位でした。
こんな事で、あの雑草との戦いから一生解放されるなんて!
しかも明るく立派な庭に見える。
早くすれば良かったとつくづく思いました。
夏が来るたび、佐藤さん(リフォーム主任)ありがとう~!って思います。
とりあえず、相談だけ。
とりあえず、ちょこっとリフォームだけ。
まずはそれで良いんじゃないかと思います。
そしたらきっと、何か違う暮らしが見えてくるかと。^^
構えずに、まずは楽しんで頂きたいなと思います。
#福岡県宗像市#リノベーション #リフォーム #書斎

おすすめのコラム
家づくり豆知識・お役立ち情報をお届け

お金
2024.01.15

【概要まとめ】住宅省エネ2024キャンペーン|子育てエコホーム支援事業/先進的窓リノベ事業等各事業が盛り込まれました!

暮らしのポイント
2024.02.11

福岡県福津市の保育園・幼稚園・認定こども園情報!特徴や評判をまとめてご紹介

家づくりノウハウ
2024.02.10

宗像市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイントをご紹介

家づくりノウハウ
2024.02.10

福岡県宗像市で注文住宅を建てたい方必見!知っておきたいエリア情報を丸ごと紹介

前へ
GARDENS GARDEN宗像「ラベンダーのスワッグづくり」Ⅲ
「PASS THE BATON」規格外は個性、新たな命を与えて
次へ
GARDENS GARDEN宗像「ラベンダーのスワッグづくり」Ⅲ
「PASS THE BATON」規格外は個性、新たな命を与えて

おすすめの施工事例
きゅあホームの施工実例をご紹介します。

お客様の声
きゅあホームのお客様の声を集めました。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

株式会社グリーン企画の家づくり写真

高性能住宅に欠かせない高気密性能

「快適な住まい」とは、部屋の中が適温に保たれている家のこと。暑い夏でも室温が上がりすぎず、寒い冬でも足元が冷たくならない。
正しく断熱して、気密性能を高め、計画換気を行えば、“快適な住まい”は実現できます。きゅあホームの家には、そのための工夫がたくさん詰まっています。
そして“快適な住まい”は、同時に光熱費も少なくて済むという、嬉しいおまけ付き。
このページでは、きゅあホームの気密性能にスポットを当て、こだわりをご紹介します。
無垢鉄骨階段と子供

外部の影響を少なくする高断熱性能

住み始めてからの生活を快適にするには、高い性能が求められます。
このページではその中でも外部の影響を受けにくくする「断熱性能」に関してご紹介します。
キッチンの親子

建築家と叶えるデザイン性とプランニング

私たちはアトリエ建築家とコラボして家づくりをしています。
それは、住み始めて何年経っても毎日の生活が豊かになるような、思い描く理想の暮らしをしていただきたいから。
建築家はそのために普段の「生活スタイル」をしっかりとヒアリングし、太陽の向きなどの「土地の情報」を読み解きます。
それらと叶えたい理想の暮らしを整えて、住む人のための唯一プランが出来上がるのです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
月3本の動画を投稿中!

Instagram更新中

お問合せ・ご見学
お気軽にご見学・お問合せください。

きゅあホーム
住所
福岡県宗像市曲1245-5
営業時間
09:00~17:00
休業日
年末年始