宗像市・福津市周辺の毎日を豊かにする注文住宅の家づくり
公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

【トイレリフォーム中なので】非常用トイレを使ってみた。

ブログ
公開日:2019.02.10
最終更新日:2024.01.15
ブログ
公開日:2019.02.10
最終更新日:2024.01.15

【トイレリフォーム中なので】非常用トイレを使ってみた。

R+houseロゴ

目 次

こんにちは、ライターの画布屋です。
あったかい飲み物をボトルに入れてって、出先で飲んだら白目になりました。
あろうことか、麦茶パックと出汁パックを間違えて作ってました。
どこかで気づけ!自分。_|\○_

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

非常用トイレを使ってみた。

さて、「きゅあホーム」でトイレのリフォームをした時の事、工事中のトイレ問題の解決は防災グッズの「非常用トイレ」しかなかろうと。
調べてみると、長期に使えそうなものから簡易的なものまでいろんなタイプがありました。
すぐ必要になった時は実店舗となりましょうから、今回は「きゅあホーム」の近くにあるナフコ南宗像店さんで購入する事に。
簡易トイレ
アイリスオオヤマ製。2000円ちょっと。
一回ずつダンボールの穴にビニール袋をかけ、使用後に、固めて臭いを閉じ込める粉末をふりかけるというもの。
可燃ごみとして処分できるこの処理セットが初めに5袋付いてます。
追加でこの処理セットが売ってるので様子を見て追加購入が出来るので安心です。

簡易トイレの使い方
3日間なので簡易的なもので良いと思いましたが、ただのダンボールの箱、不安もありました。
組み立てて恐る恐る座ってみると、思ったより安定感あり。
でも、こんなもので用が足せるのか不安もあり。^^;
んで、実際使ってみて分かったんですが、これは置く場所がポイントじゃないでしょうか。
トイレのようにちょっと奥まった場所とかに置くとずいぶんと落ち着く。
粉を振りいれてビニールの口を閉じて捨てる・・・
その辺の動作は、ほぼワンコの散歩での行動に似てるのでそんなに問題なしでした。
まちょっと、たぽたぽ感とか温かさとか最初は気になりましたが、基本、全て慣れます。
背に腹は変えれませんからね。
一番の問題は、処理セットの値段だと思いました。
別売りの5回分セット(ポケットティッシュ付き)が500円ちょい。
と言うことは、1回分が100円越え! ( ̄□ ̄;)
実際災害時には、数がないと困りますよね。
まとめ買いすると安いものもあるみたいなので、トイレよりそちらを良く調べたほうがいいのかもです。
災害用に用意しておき、例えばGWの渋滞を想定して車に乗せて置くなんてのもありかもしれませんね。
1回100円となると、外出のたびにトイレを借りるのは必須でした。
ナフコ南宗像店さんのトイレも行きましたが、イメージしていたものよりずっと立派でしたよ。^^
最近はデパートのトイレはとっても綺麗で行くのが楽しみなくらいです。
いろんな施設のトイレもそうなるといいですね。
#リフォーム #暮らしの工夫 #工務店

おすすめのコラム
家づくり豆知識・お役立ち情報をお届け

お金
2024.01.15

【概要まとめ】住宅省エネ2024キャンペーン|子育てエコホーム支援事業/先進的窓リノベ事業等各事業が盛り込まれました!

暮らしのポイント
2024.02.11

福岡県福津市の保育園・幼稚園・認定こども園情報!特徴や評判をまとめてご紹介

家づくりノウハウ
2024.02.10

宗像市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイントをご紹介

家づくりノウハウ
2024.02.10

福岡県宗像市で注文住宅を建てたい方必見!知っておきたいエリア情報を丸ごと紹介

前へ
「きゅあホーム」でトイレプチリフォームしました。
猫と暮らす「セルロース断熱の家」の完成見学会レポⅠ
次へ
「きゅあホーム」でトイレプチリフォームしました。
猫と暮らす「セルロース断熱の家」の完成見学会レポⅠ

おすすめの施工事例
きゅあホームの施工実例をご紹介します。

お客様の声
きゅあホームのお客様の声を集めました。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

株式会社グリーン企画の家づくり写真

高性能住宅に欠かせない高気密性能

「快適な住まい」とは、部屋の中が適温に保たれている家のこと。暑い夏でも室温が上がりすぎず、寒い冬でも足元が冷たくならない。
正しく断熱して、気密性能を高め、計画換気を行えば、“快適な住まい”は実現できます。きゅあホームの家には、そのための工夫がたくさん詰まっています。
そして“快適な住まい”は、同時に光熱費も少なくて済むという、嬉しいおまけ付き。
このページでは、きゅあホームの気密性能にスポットを当て、こだわりをご紹介します。
無垢鉄骨階段と子供

外部の影響を少なくする高断熱性能

住み始めてからの生活を快適にするには、高い性能が求められます。
このページではその中でも外部の影響を受けにくくする「断熱性能」に関してご紹介します。
キッチンの親子

建築家と叶えるデザイン性とプランニング

私たちはアトリエ建築家とコラボして家づくりをしています。
それは、住み始めて何年経っても毎日の生活が豊かになるような、思い描く理想の暮らしをしていただきたいから。
建築家はそのために普段の「生活スタイル」をしっかりとヒアリングし、太陽の向きなどの「土地の情報」を読み解きます。
それらと叶えたい理想の暮らしを整えて、住む人のための唯一プランが出来上がるのです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
月3本の動画を投稿中!

Instagram更新中

お問合せ・ご見学
お気軽にご見学・お問合せください。

きゅあホーム
住所
福岡県宗像市曲1245-5
営業時間
09:00~17:00
休業日
年末年始