宗像市・福津市周辺の毎日を豊かにする注文住宅の家づくり
公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

公式LINE
登録する

公式LINE
登録する

お問合せをする

お問合せをする

カタログを請求する

カタログを請求する

モデルハウスを見る

モデルハウスを見る

宗像市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイントをご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.02.10
家づくりノウハウ
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.02.10

宗像市で注文住宅を建てる時の学区選びのポイントをご紹介

収納もたっぷりスタディスペース
小さなお子さんがいるご家庭は、お家づくりで気にするべきポイントが多いでしょう。子ども部屋や生活導線など室内設備に意識が向いてしまうかもしれませんが、小学校区や中学校区を決める「土地選び」も重要なポイントです。

この記事では、福岡県宗像市の小学校事情に触れながら、学区を意識した土地選びについて解説します。宗像市で注文住宅を建てようと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

目 次

宗像市内の小学校区をご紹介

桜が舞っている学校のイラスト

宗像市には全部で14の公立小学校があります。
吉武小学校、赤間小学校、赤間西小学校、南郷小学校、東郷小学校、日の里東小学校、日の里西小学校、自由ヶ丘小学校、自由ヶ丘南小学校、河東小学校、河東西小学校、玄海小学校、玄海東小学校、地島小学校

それぞれの小学校の通学区域をご紹介しますので、土地選びの参考にしてください。(2023年度情報)

吉武小学校

所在地:宗像市武丸644
通学区域:山附、安ノ倉、吉留、中ノ尾、向口、城南ヶ丘、武本、久戸の一部、小規模特認校区域(赤間小学校区)
生徒数:168人

赤間小学校

所在地:宗像市赤間1丁目4-1
通学区域:赤間、石丸、冨地原、名残、徳重、田久(一部を除く)、 栄町 、陵厳寺、三郎丸団地、 緑 町 、広陵台一丁目、広陵台二丁目、広陵台三丁目、広陵台四丁目、広陵台五丁目、久戸の一部、葉山、桜、マンション赤間一区、桜美台
生徒数:859人

赤間西小学校

所在地:宗像市土穴633-2
通学区域:土穴、城ヶ谷、赤間ヶ丘一区、赤間ヶ丘二区、城山、三郎丸、大谷、泉ヶ丘一丁目、泉ヶ丘二丁目、アーサー赤間駅前、アンピール赤間駅前、平等寺
生徒数:500人

自由ヶ丘小学校

所在地:宗像市自由ヶ丘918-6
通学区域:自由ヶ丘第一区会、自由ヶ丘第二区会、自由ヶ丘第三区会、田久の一部
生徒数:617人

自由ヶ丘南小学校

所在地:宗像市朝町1124-2
通学区域:朝町、昼掛、自由ヶ丘南第一区会、自由ヶ丘南第二区会、自由ヶ丘南第三区会、自由ヶ丘南第四区会、青葉台一丁目、青葉台二丁目
生徒数:256人

河東小学校

所在地:宗像市稲元5丁目1-2
通学区域:畑、本村、須恵、稲元、城西ヶ丘、平原、中央台、天平台、くりえいと、小中学校区不一致区域(平等寺)
生徒数:765人

河東西小学校

所在地:宗像市樟陽台1-15-7
通学区域:横山、河東、福崎、池浦、ひかりヶ丘、樟陽台、ひかりヶ丘入口、合併による特例区域(池田三、桜町、大王寺ニュータウン、玄海ニュータウン、公園通り、下大・南ヶ浦)
生徒数:677人

南郷小学校

所在地:宗像市原町2110-1
通学区域:野坂、大穂、大穂町、王丸の一部、光岡、原町、宮田、曲、後曲、朝野、東旭ヶ丘
生徒数:263人

東郷小学校

所在地:宗像市田熊3丁目4-1
通学区域:東郷町、東郷村の一部、田熊町、田熊、平井、大井、三倉、用山、釈迦院、大井台、和歌美台、大井南、小中学校区不一致区域(久原、東郷村の一部)
生徒数:671人

日の里東小学校

所在地:宗像市日の里4丁目21
通学区域:日の里二丁目、日の里三丁目、日の里四丁目、日の里五丁目(日の里公団住宅一区を除く)、日の里六丁目、日の里公団住宅二区、久原、東郷村の一部
生徒数:296人

日の里西小学校

所在地: 宗像市日の里8丁目20
通学区域:日の里一丁目、日の里七丁目、日の里八丁目、日の里九丁目、王丸の一部、村山田、日の里公団住宅一区、日の里公団住宅三区
生徒数:349人

玄海小学校

所在地:宗像市江口965
通学区域: 多礼、田島、深田、牟田尻、山ノ上、吉田、荒開、五月ヶ丘、下東、上中、段天、江口(原地区を除く)、神原
生徒数:90人

玄海東小学校

所在地: 宗像市田野1382
生徒数:115人

地島小学校

所在地:宗像市地島428-1
通学区域:泊、豊岡
生徒数:7人

参考元:宗像市「通学区域と学校紹介」
参考元:宗像市「宗像市立小学校児童生徒・学級数」

>>福岡県宗像市に住むなら知っておきたい子育て支援制度とは?助成金の内容や手続き方法を紹介

宗像市で注文住宅を建てる際に候補に挙がるエリアは?

マイホームの立地場所イメージ

ここまでで説明した宗像市の小学校区を踏まえ、注文住宅を検討される方が多く候補にされるエリアを3つご紹介します。

赤間駅周辺エリア

赤間駅は鹿児島本線が通っており、特急電車や快速電車の停車駅。バス路線も多く通っており、通勤にも便利なエリアとして人気です。
赤間駅南口から徒歩5分の距離には、ビバモール赤間があり、買い物やお子様の習い事の施設などが多数揃っていますので、子育て世代にも適しているエリアです。赤間駅の北側エリアは赤間西小学校、南側エリアは赤間小学校の通学区域となっています。
赤間駅周辺は平均坪単価が36.3万円となり、宗像市の平均坪単価15.9万円を上回っています。宗像市内では赤間駅周辺は坪単価が比較的高い地区となっています。

東郷駅周辺エリア

東郷駅周辺エリアは、東郷小学校、日の里東小学校、日の里西小学校の通学区域となっています。
また、東郷駅も鹿児島本線が通っており、区間快速電車を利用すると博多駅まで30分ほどで行くことが可能なため好アクセスなエリアの一つです。
東郷駅周辺は宗像市役所や福岡県立宗像高校が所在する中心市街地。平均坪単価は赤間駅と同様、宗像市を上回る約19.8万円となっています。

サンリブ周辺エリア

サンリブ周辺は宗像市くりえいと一丁目にある大型商業施設「サンリブくりえいと」を中心としたエリアです。平均坪単価は22.5万円で周辺地域と比較すると高めとなっています。
サンリブ周辺は河東小学校の通学区域となっています。

その他にも宗像市は住みやすい地区が多くあります。大王寺ニュータウン・玄海ニュータウンや広陵台など住宅エリアも多く存在しているため、土地選びに迷ってしまう方もいるかもしれません。
「この土地はどうなんだろう?ほかのエリアは無いのかな?」などご不明なことがございましたら、弊社のスタッフが丁寧にご案内いたしますので、是非お気軽にお問合せくださいませ。

>>福岡県宗像市の土地価格・地価推移・エリア情報について詳しくはこちら
>>福岡県福津市の土地価格・地価推移・エリア情報について詳しくはこちら
>>福岡県宗像市・福津市の住みやすさは?利用できる交通機関や国道、おすすめのエリアを紹介

宗像市での注文住宅づくりは、きゅあホームへご相談ください

木目のアーチが特徴の外観
宗像市は人口10万人ほどの街なので、福岡県内で見ると比較的規模の小さな市といえます。人口が多すぎないため治安も安定しており、福岡市や北九州市などの大都市部と比べると犯罪件数も多くありません。

きゅあホームでは一戸建てを建てるための土地選びからお手伝いできますので、宗像市でマイホームを建てたい方はお気軽にご相談ください。

>>子育てのしやすい家事動線など、宗像市での理想の暮らしをカタチにするきゅあホームのデザインについてはこちら
#福岡県宗像市#注文住宅 #新築 #R+house #子育て #家づくりの基礎知識 #工務店 #住みやすい街 #治安が良い

おすすめのコラム
家づくり豆知識・お役立ち情報をお届け

暮らしのポイント
2024.02.11

福岡県福津市の保育園・幼稚園・認定こども園情報!特徴や評判をまとめてご紹介

家づくりノウハウ
2024.01.15

お引渡し前の「社内検査」って何をするの?

家づくりノウハウ
2024.01.15

きゅあホーム『令和4年度ZEH実績報告』

お金
2024.01.15

福岡県宗像市の土地価格は?地価推移や今後の予想と平屋に合う土地を検討するときのポイントを紹介

前へ
福岡県福津市に住むなら知っておきたい子育て支援とは?助成金の内容や手続き方法を紹介!
福岡県福津市の保育園・幼稚園・認定こども園情報!特徴や評判をまとめてご紹介
次へ
福岡県福津市に住むなら知っておきたい子育て支援とは?助成金の内容や手続き方法を紹介!
福岡県福津市の保育園・幼稚園・認定こども園情報!特徴や評判をまとめてご紹介

おすすめの施工事例
きゅあホームの施工実例をご紹介します。

お客様の声
きゅあホームのお客様の声を集めました。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

株式会社グリーン企画の家づくり写真

高性能住宅に欠かせない高気密性能

「快適な住まい」とは、部屋の中が適温に保たれている家のこと。暑い夏でも室温が上がりすぎず、寒い冬でも足元が冷たくならない。
正しく断熱して、気密性能を高め、計画換気を行えば、“快適な住まい”は実現できます。きゅあホームの家には、そのための工夫がたくさん詰まっています。
そして“快適な住まい”は、同時に光熱費も少なくて済むという、嬉しいおまけ付き。
このページでは、きゅあホームの気密性能にスポットを当て、こだわりをご紹介します。
無垢鉄骨階段と子供

外部の影響を少なくする高断熱性能

住み始めてからの生活を快適にするには、高い性能が求められます。
このページではその中でも外部の影響を受けにくくする「断熱性能」に関してご紹介します。
キッチンの親子

建築家と叶えるデザイン性とプランニング

私たちはアトリエ建築家とコラボして家づくりをしています。
それは、住み始めて何年経っても毎日の生活が豊かになるような、思い描く理想の暮らしをしていただきたいから。
建築家はそのために普段の「生活スタイル」をしっかりとヒアリングし、太陽の向きなどの「土地の情報」を読み解きます。
それらと叶えたい理想の暮らしを整えて、住む人のための唯一プランが出来上がるのです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
月3本の動画を投稿中!

Instagram更新中

お問合せ・ご見学
お気軽にご見学・お問合せください。

きゅあホーム
住所
福岡県宗像市曲1245-5
営業時間
09:00~17:00
休業日
年末年始